S12使用構築 投石鋼尾ガルクレセ 最高2008

 

どうも,コーエツです.S12お疲れ様でした.

普段は変な型のポケモンを考えて使用していますが,今シーズンは王道を学ぶためにガルーラを軸に構築を組み,レート2000を達成することができました.

使用したのは以下の6体になります.

 

 

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[採用意図]

 メガガルーラ:構築の軸,技範囲が広く対面に強い

クレセリア:ガルーラの相方,バシャやマンダ,グロスを受ける

カプ・テテフ:耐久振りにすると対面に強くなるため特殊アタッカーのエース

カミツルギミミッキュとギャラが重いのでHB

ゲッコウガ:ガルの裏から出すのが強い

ゲンガー:受け回しや小細工をしそうな構築を処理させる

 

[個別紹介]

 

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ガルーラ

特性 :肝っ玉→親子愛

持ち物:メガ石

実数値:211-176-121-x-123-136(メガ後)

努力値:244-116-    4-x-  20-124

技構成:岩石封じ/冷凍パンチ/地震/アイアンテール

 

<努力値の意図>

 HD:コケコの10万Z耐え

S:最速70族+2

 

<技構成の主な意図>

岩石封じ:対面性能の向上,起点回避,リザガモス

冷凍パンチ:マンダ,ランドに対する打点

地震:ガルド,コケコに対する打点

アイアンテール:耐久ミミッキュ,テテフをHPを残して処理する

 

<紹介と所感>

耐久とSに振ったガルーラ.やや火力が落ちるので,岩石封じによりSを逆転させるのと高威力技で火力は補った.ノーマル技よりも技範囲を広げて抜群をとりたい場面が多かったので恩返しを切った.岩石封じにより対面で舞って来るギャラやマンダをしばけるのとアイアンテールで耐久テテフやミミッキュを葬れるのが最高に気分が良い.

 

 

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クレセリア

特性 :浮遊

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:227-x-166-96-164-113

努力値:252-x-  84-  4-108- 60

技構成:冷凍ビーム/電磁波/月の光/三日月の舞

 

<努力値の主な意図>

 HD:コケコの眼鏡10万が3割くらいの乱数2発,C200のテテフのムンフォが1.7%の乱数3発

S:準速60族+1

 

<技構成の主な意図>

冷凍ビーム:対マンダに負けないようにするため

電磁波:有利対面における後続への嫌がらせ

月の光:サイクル時の回復技

三日月の舞:ガルーラ,テテフの復活

 

<紹介と所感>

 ガルーラ復活装置.特殊に厚くすることでガルーラの裏としての安心感が強かった.ゲンガーやゲッコウガの裏としても優秀であり,電磁波によりゲッコウガの身代わりやカミツルギのギロチンの試行回数を無理やり稼げるのも強かった.

 

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ゲッコウガ

特性 :変幻自在

持ち物:水Z

技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/めざパ炎/身代わり

実数値:149-x-96-145-92-191

努力値:12  -x-68-172-  4-252

 

<努力値の主な意図>

 HB:特化ミミッキュのミミZ(半減)+影うちを確定耐え

S:最速

C:残り

 

<技構成の主な意図>

ハイドロポンプ:高火力技,ドランへの有効だ

冷凍ビーム:マンダ,ランドへの有効だ,命中安定技

めざパ炎:ナット,ハッサムを焼くため,フェアリー技の半減

身代わり:様子見,毒ガルドに対して優位をとるため

 

<紹介と所感>

少し耐久に振ったゲッコウガ.本来,めざ炎でミミZ+影うちを耐えて,カノンZでH4振りミミッキュを倒すことを想定していたがあまり機会がなかったため,マンダナットドランに強く出れるように技を変更した.耐久に振ったまま使用していたのは,耐久に振ることでいろんな技を耐える機会が多かったため.様子を見れる身代わりが便利であり,マンダガルドに対しても強く出れるのが良かった.

 

 

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カミツルギ

特性 :ビーストブースト

持ち物:半分実

実数値:164-202-177-x-52-153

努力値:236-    4-  76-x-  4-188

技構成:リーフブレード/叩き落とす/光合成/ハサミギロチン

 

<努力値の主な意図>

 HB:A+2特化ミミッキュの霊Z確定耐え,特化ランドの馬鹿力やグロスのアムハン,A+1ギャラの飛行Zを耐えて木の実を食べる,

S:準速100族+1

 

<技構成の主な意図>

リーフブレード:ギャラ,ミミッキュへの技

叩き落とすグロスへの有効打,ランドやカグヤの持ち物を叩く

光合成:サイクルを回せるようにする

ハサミギロチン:有利対面で打つ技,ナットの処理

 

<紹介と所感>

 いつも愛用している耐久ツルギ.ギャラとミミッキュに対してはかなり強い.また,マンダと一緒にいることの多いナットレイマンムー,カプレヒレに対してギロチンを撃つことで3割でeasywinできた.マンダに対してはクレセリアを投げればいいので,ナットレイマンムーの前で光合成をし,サイクル数とギロチンの試行回数を稼げるのも偉かった.また,H振りだけや耐久無振りのカミツルギを落とすことのできる馬鹿力ランドロスやアムハングロスに対してカミツルギが攻撃を耐えることによって相手の想定しないサイクルをすることができ,優位に立てる試合が多かった.

 

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カプ・テテフ

特性 :サイコメーカー

持ち物:こだわり眼鏡

実数値:175-x-119-151-155-116

努力値:236-x-108-    4-156-   4

技構成:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

 

<努力値の主な意図>

 HB:A特化メガバシャのフレドラをステロ込みで高乱数耐え,特化マンダの捨て身が6.3%の乱数

HD:臆病メガリザYのオバヒが6.3%の乱数,C222のメガゲンガーのヘド爆を確定耐え

 

<技構成の主な意図>

サイコキネシス:メインウェポン

サイコショック:Dの硬そうなやつに打つ技

ムーンフォース:メインウェポン2

シャドーボール:交代読みのグロス,ガルドへの有効打

 

<所感>

耐久に振ったテテフ.対面性能は高いが,鋼に受けに来られるので火力に物足りなさは感じた.特殊か物理かのどちらかの耐久を優先したほうが動きやすかったかもしれない.技構成についても考える余地あり.

 

 

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ゲンガー

特性 :呪われボディ→影踏み

持ち物:メガ石

実数値:165-x-101-191-116-252

努力値:236-x-    4-    4-    4-252

技構成:シャドーボール/ヘドロ爆弾/挑発/鬼火

 

<努力値の主な意図>

 

S:最速

 

<技構成の主な意図>

シャドーボール:祟り目でないのは状態異常でない相手への威力を重視

ヘドロ爆弾:フェアリーへの有効打,高威力技

挑発:ポリ2の電磁波,自己再生を妨害し裏で処理を楽にする

鬼火:物理アタッカーの無力化

 

<所感>

偉いメガゲンガー.ガルーラで相手をするのが面倒な場合に選出した.挑発鬼火で相手の耐久ポケモンを裏のゲッコウガやテテフ圏内に入れる動きは強かった.全体的に構築にパワーが足りないので,耐久ポケモンをコイツでうまいこと処理するかが難しかった.

 

 [特に重いポケモン]

 ・カプ・コケコ:電気無効枠がいないので必ずやってくる.ガルーラ対面もボルチェンか電気Zかは人によって違うので困った.

ギルガルド:残飯,弱保,ゴーストZ,物理のどの型に対してもゲッコウガくらいしか有利に戦えない.

 

 ・テッカグヤ:火力が足りない構築で電気と炎枠がいないので落としきれないことが多かった.よく対戦中に食べ残しを食べているテッカグヤに遭遇しました.ポケモントレーナーのみなさん,ちゃんと食事を与えてあげてください.あなたのテッカグヤはお腹を空かしています.そんな状態で戦わせるのは酷です.

オニゴーリ:ガルーラとテテフのSが低いので起点を作らせないように丁寧に立ち回らなければならなかった.無起点ゴーリに負けるゲッコウガとゲンガーには失望した.

 

 [最後に]

ここまで読んでいただきありがとうございます.ガルーラ軸で初めてレート2000を達成することができて嬉しく思います.ただ,ガルーラの型や取り巻きに対しては考察が未熟であるので今後はもっと考えてガルーラ軸の構築を詰めていきたいです.

また,ガルーラ軸を使い始めて右も左も分からないときに通話でガルーラの有益な情報をくださったガルーラ使いの方々,ありがとうございました.