大宇宙カラマネロ

こんにちは,こーえつです.

今回は今シーズン遊んでいてもう使わないであろう自慢のクソ雑魚ポケモンを紹介します.

単体考察というではなく、ただ頭の狂ったポケモンの型を紹介するだけですので至らぬ点しかありませんが温かい目で見守ってそしていい病院を紹介してください.

 

では,本題に入ります.

使っていたのはコイツです.

f:id:kouetu2:20181014014739p:plain

みんな大好きスプラちょーんです.

このイカに対しては特性あまのじゃくを活かして馬鹿力でABを上げるイメージが強いと思いますが,私が使用していたのがこちら。

f:id:kouetu2:20181014035737j:plain

※数値はLv.50の実数値です.

宇宙から受信した起点づくりカバルドンを起点に好き勝手する型です.

 

 [調整]

HB 砂ダメージ4回+特化ミミッキュの霊Zを確定耐え

 その他はどうでもいいので数字が綺麗になるようにしました.

 

[使い方]

① 起点づくりカバルドンに後投げします.

② とおせんぼうでカバルドンを逃げられないようにします.

③ とおせんぼうと特性吸盤によって交代することも交代させることもできなくなったカバルドンを前に風船をチラチラさせながらムカつく顔で影分身と瞑想を6積みします.

④ あくのはどうカバルドンを突破します.

⑤ カバルドンを突破した後はそのまま回避とCDが上昇したカラマネロで蹂躙します.相手に物理アタッカーのZがいる場合は,Zを消費させます.

 このイカのお仕事は以上です.

 

 [何故、カラマネロなのか?]

① 裏に引きづらい

特性あまのじゃくにより威嚇やキングシールドでAが上がるので,カバルドンの裏に用意されていることの多いボーマンダギルガルドなどのポケモンに引きにくいと考えました.また,馬鹿力を意識するとゲッコウガカミツルギにも引きづらいと考えられます.

 

② カバルドンが舐めてくる

カバルドンを起点にするにはカバルドンが確実に仕事ができると舐めてくることも大切だと考えました.挑発ギャラドスカバルドン対策として有効ですが挑発に合わせてコケコやカミツルギに交代されると後手に回ってしまいます.なので,カバルドンがお仕事しやすい環境だと思わせて嵌める為に,初手からカラマネロカバルドンに合わせるのではなく,あくびをするタイミングで後投げします.初手で合わせてしまうと風船で浮いていることからカバルドンに挑発をして馬鹿力で筋トレするということを察して交代されてしまいます.しかし,あくびに後投げすることで,交代しなかった場合は次のターンに眠ってしまうのでカラマネロが風船で浮いていても「ステロを撒いてから吹き飛ばせばいい」,「挑発されても裏のポケモンの起点ができる」と有効打の無い状態で突っ張ってきてくれます.

 

 

使用感

 実際に使用してみるとカバルドンにが選出されたときには意外と嵌めることができました.しかし,相手にカバルドンがいないと完全なる置物となので正直クソ雑魚で邪魔でした.カバルドンが仕事をしたくなるような構築に入れればそこそこ活躍できるかもしれませんがステルスロックを撒かれてしまうので相手に物理のZがいない時しか選出しづらいです.つまりミミッキュが多いこの環境においてはほぼ置物でした.悲しいですね.

 

twitterなどで自慢のポケモンや変態型に腹を立てている人が多い気がしますが,僕は変なポケモンが大好きなので宇宙との交信を続けてできるだけ汎用性が高く理に適ったポケモンの開発を頑張りたいです.

以上,クソ記事を読んでくださった心優しい方,ありがとうございました.