封印オドシシがマンダガルドを完封する夢を見た

どうも、こーえつです。

マンダガルドに苦戦し続けております。

今回はアホみたいな顔して歯を磨いてる時に思いついて試したみたポケモンを紹介します。ネタですが、しょーもない発想を楽しんでいただければ幸いです。

 

 

それでは紹介します。みんな大好きオドシシ君です。

立ち姿にはブレが無く非常に凛々しいですね。自信に満ち溢れています。

f:id:kouetu2:20190327204544p:plain

 

考えて使ってみた型がこれです。思いついた時はマンダガルドに勝つことを夢見てましたね。

f:id:kouetu2:20190327204726j:plain

 

■技の説明

‣おんがえし ・・・ メインウェポン。オドシシが打つとなつき度マックスでも恩を返してくれてないと感じる貧相な火力.

地震    ・・・ このオドシシにはギルガルドに勝つ自信があります。

‣どくどく  ・・・ 威嚇で物理アタッカーを引かせた先にいる耐久ポケモンに刺さる技。

‣ふういん  ・・・ 使用した相手に自分の覚えている技を使用させなくできる。オドシシを使う理由の一つ。

 

■性格と努力値と持ち物について

性格と努力値 ・・・ 最速ガルド(S123)を抜けるようにして残りはHBに振りました。Sを123よりも少し伸ばしているのは最速ガルド抜きや準速60族(S122)抜きのSのチキンレースに勝つため。また、毒を入れた状態のHAガルーラの恩返しを封印できれば1ターン稼げるから。

持ち物    ・・・ 特性威嚇と相性が良いと思う半分きのみ。ゴツメでも良いと思う。

 

■解説

あくまで私のお花畑な頭の中ではこういう風に活躍してくれるオドシシがいました

 

まず、特性威嚇により物理ポケモンに対してAを1段階下げるという最低限の仕事はできます。また、選出画面で見慣れない4足歩行の生物がいることで相手の思考を一瞬固めることが出来ます。相手が用心深ければアイツは何ができるんだ?とポケ徹で調べることでしょう。中にはキリンリキと検索し、「ん?なんか違う気がする」とオドシシにたどり着くまでに多くの時間が使う人もいるでしょう。相手の選出時間を大きく削ることができれば、オドシシが大活躍したといっても過言ではありません。

 

次に、特定の相手に対しての役割を示します。

 

‣対ギルガルド

環境に多い毒ガルドを封印によって完封することができます。ノーマルタイプなのでシャドーボールと影うちを無効化出来るので後は地震を押すだけです。交代読みでどくどくを選択することも可能です。

 

‣対ボーマンダ

オドシシといえば特性威嚇とリフレクターを両立でき、さらに電磁波を覚えることは小学生でも知っていることであるので、格闘技を持たない物理アタッカーは機能停止させられることを嫌って、交代もしくは身代わりで様子をみるという選択します。仮に相手のボーマンダの攻撃技が恩返し・地震だった場合、HBオドシシを落とすことは出来ないと考え、電磁波を嫌って身代わりもしくは交代を選択してきます。こうなればもうオドシシの勝ちです。身代わりを選択した場合、封印によって恩返しと地震が打てず、オドシシに何もできないボーマンダが完成です。引いてきた場合、相手のボーマンダオドシシを相手に逃げたというレッテルをこちらが勝手に張ることで勝てた気分になれます。

捨て身タックルでオドシシが落ちたとしてもボーマンダの型を絞り込むという大きな仕事をしたことになります。

 

‣対マンダガルド

毒ガルドに封印を決めた後、ボーマンダへの交代を読んで封印をします。マンダが地震・恩返し以外の攻撃技がない場合、交代読みでガルドに地震を打ちます。そしてもう一度封印します。これを繰り返せばマンダガルドは完封したようなもんです。

実際はPP足りないし、裏の3匹目が出てきて負けます:;

 

※追記:ふういんは自身にかける変化技であるため、交換際に打つ必要はないです 

 

 

 ■実際に使ってみて

威嚇とどくどくを所持しているので選出できないことはなかったが、恩返しの火力不足と威嚇込みでも物理耐久が頼りにならないせいで足を引張ってくれました。

一度だけ綺麗にマンダガルドに書いたような動きを2サイクル繰り返すことができました。 ただ、PPが足りないし、裏に落とされてしまいましたが裏のゲンガーが掃除してくれて勝てました。オドシシ大活躍。やったねv

弱いので二度と使いませんね。

 

 

 ■勝手にQ&A

Q.ギルガルドが聖なる剣を持ってました。どうするんですか?

A.諦めてオドシシ奈良公園に返してあげましょう。剣で貫かれるくらいなら煎餅食べてた方が彼も幸せです。

 

Q.ボーマンダが八つ当たりを打ってきました。どうするんですか?

A.そんな愛のないポケモンを相手してあげるほどオドシシも優しくありません。オドシシは怒りながら瀕死状態になってモンスターボールに帰ってしまいます。他のポケモンボーマンダを倒してください。

 

Q.キリンリキと何が違うんですか?

A.僕には違いが分かりません。

f:id:kouetu2:20190328173501j:plain

 

■最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

このレート終盤になにやってんだろうなあって感じです。オシャボのオドシシが欲しくてGTSを漁ってたらキュレムオドシシを交換して欲しい人がいたのでわざわざワープライドでキュレムを捕まえに行って交換してもらいました。ホントになにやってんでしょうね。

しょーもないと思った皆さん、その通りです。戦場(レート)に返りましょう。

対戦ゲームなので勝つことを目的にやるのが楽しいですが、まあ、ポケ徹と睨めっこしながらしょーもないこと考えるのも楽しいので僕は戦場(レート)でふざけて勝ちたいですね。

 

 

 

おまけ

笑うと意外と可愛い

f:id:kouetu2:20190328164737j:plain

 

 何かあればこちらにお願いします。

twitter.com/kouetu_poke