S9使用構築 上振れなかった [最高1994]

 

 

どうも,コーエツです.S9お疲れ様でした.

S9は2000チャレに7度も挑戦しましたが,一度も成功すること無くS9が終わり悔しい思いをしました.S9は色々な構築を考えて試しましたが,どれも出来が悪かったです.その中で2000チャレまでは到達できた構築を記録してしておきます.

 

f:id:kouetu2:20180514022000p:plain

f:id:kouetu2:20180514022217j:plain

 

 

 

 

[個別紹介]  

実数値(努力値)

 

f:id:kouetu2:20180514022728p:plain

ボーマンダ@メガ石  威嚇→スカイスキン

171-187(252)-100-131(4)-90-167(252) ※メガ前

捨て身タックル ずつき 地震 流星群 

 

 

メタグロスアイアンヘッド感覚で頭突きであいさつしてから捨て身タックル.

強いと思った最速マンダに運ゲー要素を取り入れればもっと強くなると思い,頭突きを採用.

捨て身を耐えてきそうな相手には頭突きしていたが,それが敗因になることが多かったので反省した.耐久と火力の調整次第では,本来の不利対面でも確率の良い運ゲーを仕掛けられそうではあるので,調整を考察しておきたいと思った.

 

f:id:kouetu2:20180312171410p:plain

カミツルギ@マゴのみ ビーストブースト

164(236)-201-175(188)-x-51-154(84)

※腕白だとHとSが同数値でBを177まで伸ばせることを知りませんでした。

リーフブレード 叩き落とす ハサミギロチン 光合成

 

 

S8に使用していた耐久カミツルギ努力値が汚らしいので振り直した。

変更点①HPを165から164(4n)に変更

変更点②Sを151から154(準速100族抜き抜き)に変更

 

A特化ミミッキュの+2ゴーストZを最高乱数以外で耐えてマゴのみで回復でき,ミミッキュには後投げでもほぼ負けないので信頼できる.

有利対面ではギロチンを選択していたが,S8ではなかなかちょん切ってくれなかった.

 

 

f:id:kouetu2:20180514022525p:plain

グライオン@ビビり玉 怪力ばさみ

151(4)-147(252)-108-x-95-161(252)

地震 氷の牙 挑発 剣の舞

 

毒もハサミも守るも捨てたグライオン

始めは襷で使っていたが,襷を持ったところでゲッコウガを1撃で落とせる技をハサミギロチン以外覚えないのでカバマンダガルドに殺意を持たせた型にした.襷の場合,カバルドン対面で挑発から剣舞をしてもマンダの攻撃+ガルドの影うちで完封できないのでビビり玉でマンダの後投げを利用にできるようにした.

カバマンダガルドでの選出はあまりされなかったが,カバマンダゲッコやカバマンダコケコで選出されたとき,カバルドンに挑発を入れた後,コケコやゲッコへの地震のダメージを嫌ってマンダを後投げされることが多く,ビビり玉の発動機会はそこそこあった.

 

f:id:kouetu2:20180514022746p:plain

ミミッキュミミッキュZ 化けの皮

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

じゃれつく 影うち トリックルーム 呪い

 

ABミミッキュ

トリックルームと呪いによるカビゴンのサポートがお仕事.

 

f:id:kouetu2:20180514023956p:plain

カプ・コケコ@イアのみ エレキメーカー

164(148)-x-106(4)-116(4)-108(100)-200(252)

10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 身代わり

 

瞑想コケコ.ゲッコウガや耐久ポケモンに比較的強く頼りになった.

 

f:id:kouetu2:20180514024038p:plain

カビゴン@先制の爪 免疫

235-178(252)-86(4)-x-162(252)-50  

捨て身タックル 地震 炎のパンチ 冷凍パンチ

 

最強の持ち物を持ったカビゴン

毒ガルドやゲッコウガ,カプ・コケコに強めに出れる.呪いリサイクル型やあくびリサイクル型と読まれることが多く,毒や挑発をされることが多く,1ターンのアドバンテージを貰えることが多かった.アタッカーとしてもそこそこの火力と優秀な範囲を持っているため,トリルのサポートがあれば活躍できた.

激流ゲッコウガが激流圏内にするために身代わりを連打しているときに爪が発動して葬ってくれた.

 

 

[最後に]

2100を目標にレートをしていましたが2000にすら到達できなかったのが本当に悔しいです.レート2000もやはり私にとっては大台であると感じました.S10は何とか2000を達成したいです.

 

最後にどうでもいい話をすると,USUMになって強いポケモンや型,並びがますます確立されて来たと感じました.同じ並びや技構成を相手していても使用者によって強さが雲泥の差があると感じることも多いですね.私は強い人と同じことをしていても勝てないので,変なポケモンを考えて使用することが多いのですが,同じようなことを考える人が増えて環境を滅茶苦茶にしてほしいですね.カオスな環境の中で上振れを狙ってUSUMで目標である2100に到達してみたいです.

 

ここまで読んでいただきありがとうございました.